2017.05.14 詐欺メール
最近、銀行系の詐欺メールが多くなってきたようです。
また来ました。
画像2

大体、同時に複数のメールアドレスへ当てずっぽうに送ったメールなんか信用するはずもない。
ぼかして消したのは私のメアドの@以降を適当に変えて送りつけています。たまたま本物に命中して届いたようです。
昨年4月に横浜の元町の公園で撮ったアオスジアゲハ、「ハンキュウ型」という過剰紋の個体でした。
今年の4月29日のアオスジアゲハ、やはり「ハンキュウ型」でした。
アオスジアゲハ♂飛翔 2017-04-29 神奈川県横浜市
ここは「ハンキュウ型」が多いでしょうか?皆さん、如何ですか?
2017.05.11 清川村の蝶
5/6の清川村の絵です。アオバセセリは1頭のみで撮影しようと思ったら、ジャコウアゲハがちょっかいを出しに来て飛んでいきました。
アゲハも数は多くなかったです。
ジャコウアゲハも2頭だけ。
ジャコウアゲハ♂飛翔 神奈川県愛甲郡清川村05

ジャコウアゲハ♂飛翔 神奈川県愛甲郡清川村23

オナガアゲハも2頭。
オナガアゲハ♂ 神奈川県愛甲郡清川村10

2頭が絡むシーンが撮れました。
オナガアゲハ♂飛翔 神奈川県愛甲郡清川村11

カラスアゲハは1頭だけで、しかも影で吸蜜するため色が出せませんでした。
カラスアゲハ♂ 神奈川県愛甲郡清川村07

越冬したルリタテハもウツギで吸蜜していました。初めて見ました。
ルリタテハ♂ 神奈川県愛甲郡清川村

燃え切れないで村を後にしました。
個体数はそこそこで、静止画像も撮れたので、後は飛翔写真にチャレンジしました。
これまでの10.5mm魚眼レンズを用いた接近戦です。久しぶりのスポーツ撮影でした。
_DSC6836.jpg
シャッタースピードが2500でやや遅かったため、翅の先端が流れています。

表面を見るとやや擦れていました。
_DSC6602.jpg

偶然ですが2頭の絡みが撮れました。
_DSC6911.jpg

オマケでベニシジミ。
_DSC6670.jpg

_DSC6674.jpg

E-M1 mark2での飛翔写真も凄く良いのですが、魚眼を使った接近戦での飛翔撮影も捨てがたいです。
相模原でウスバシロを見ることはしばしばですが、何故か栗林を飛んでいました。林床にムラサキケマンがあるのかどうかは分かりません。職人の方々が下草を刈っていましたので。
面白と思い飛翔を撮りました。
ストロボなし、LEDなしですので、本来の見え方と思います。
木陰ではこうなります。ちょっと薄暗いです。
_DSC7376.jpg

日向では当然ながら明るく。
_DSC7530.jpg

道路を渡って民家の庭へ移ります。
_DSC7680.jpg

その庭のウツギで吸蜜です。ウツギでの吸蜜は初めて見ました。
_DSC7723.jpg