2017.03.12 愛犬のゲージ
こんなものが届きました。早速組み立てました。
P3110002.jpg

2012年10月に愛犬チャーリーが短い生涯を終えましたが、その後、新たに飼う気もなかなか起こらず、ここまで来てしまいました。
しかし、ちょっとした縁で声を掛けて頂いたのですが、一番最後で良いと返事をしておいたのです。
しかし流れは変わることなく、自宅にプードルがやって来ることになりました。まだ、月末の話しなのですが、ゲージだけ買ってしまった慌て者です。
台風で大きな被害が出た十勝地方。
今年の生息地の環境がどうなっているのか、私自身も気になっていました。
本当は6月中にカラフトヒョウモンなど撮影したいと、週末だけの予定を計画中でした。これが昨年秋のことです。その時の現地の情報は「河川敷のポイントはすべて流れた。林道は荒れて入ることは出来ない。2-3年は来ない方が良いと思う。」でした。
この情報で計画は中止としたのですが、今年に入って数名の方に北海道の情報提供の依頼があり、そういう訳で期待できないと思いますと伝えたものの、時間が経っているので今の状況はどうなのか気になりました。

本日、現地からの情報が届きましたので、皆さんの参考になればと思います。
一昨年の台風で昨年の蝶は不作だった。昨年の台風の影響で今年はもっとダメだろう。河川敷はほぼ壊滅状態。林道は落石と倒木で進入不可。お金がないのか林道の整備まで出来ていない。すべての蝶が不作の可能性が大きい。この冬、ゼフ卵を探しているが、極めて少ない。」との連絡でした。
道東、特に十勝周辺以外の状況は例年通りなのかも知れませんが、よく調べられた上で、今シーズンの北海道遠征を考えてください。
久しぶりに魁力屋へ行ってみました。
今回はいつもの醤油でなくこってり味を選択。
P2260001_201703051449360e7.jpg
数口まではとっても美味しく感じたのですが、時間が経つにつれてスープがしつこく感じられるようになり、飲めなくなりました。
はやり普通の醤油味の方が良かったようです。反省。
2017.03.01
今思い出すと昨年の11月24日に思わぬ初雪でこんな状態でした。
PB240001_2017030121564180e.jpg
その後はまとまった雪が降ることはなく、ただ寒いだけ(例年よりやはり暖かいか?)でした。
1月から新生蝶が確認される場所があったりしたようですから、もう既に春なのでしょう。
いよいよ3月に入り、ギフチョウなど春の蝶が本格的に見られる季節ですね。
大変楽しみです。
昨日、オリンパスから届きました。期間が延長されたので、いつ届くのかと思っていました。
img002_201702272134573fe.jpg

ここは潔く商品券を嫁に献上しました。キット何か良いことがあると思います。希望ですが。