京都市内から離れているので、なかなか行くことが出来なかった三千院。
ようやく行ってみました。
素晴らしい!苔と寺院。
P1130102.jpg
帯広の花畑牧場が別海町の酪農家と共同で、スペシャルな牛乳を売り出すとテレビで宣伝していたので期待していた。
なんでもその酪農家の生産する牛乳は乳脂肪分が4.2%あるという。これは濃厚だ!
その牛乳がこれ。
P1100001.jpg
ドン・キホーテで売っていた。

しかしラベルをよく見ると、乳脂肪分は3.6%以上と普通の牛乳?
P1100002.jpg
でも、飲んでみるとキット違うのだろうと期待する。
飲んでみた。うーん、普通の牛乳。少し甘みがあるかもしれないが、濃厚ではない。騙された!
製造場所が岐阜県になっているのは、そのまま北海道から輸送して加工したからということだ。
価格が200円以下だったのは本当だったが、あれだけ濃厚と宣伝しておいて、実際は普通とは余りにがっかりだった。
わざわざドン・キホーテまで買いに行くことはもうないだろう。
宿泊した石垣のホテル『ベッセルホテル石垣』のすぐ近くにある居酒屋 『あっき』で夕食を摂りました。
あっき

私はゴーヤチャンプルが好きですので、これは何処かで必ず注文します。
ゴーヤチャンプル

おつまみにキュウリと肉味噌も美味しかったです。
肉味噌ときゅうり

なんと言っても最高だったのはラフティー。
ラフティー
これまで食べたラフティーでは最も美味しかったです。これには脱帽。脂身が好きでない嫁も食べることが出来ました。
また、食べる機会があるかどうか?
昨年の石垣のシロウラナミは時期が合わずに擦れた個体ばかりでした。
もっともほとんどの蝶で個体数が少なく、時期も合っていませんでしたが。
♂はひどい擦れ状態でした。
シロウラナミシジミ♂

♀は尾状突起を除いては綺麗でしたが、やはり尾がないと美しくないですね。
シロウラナミシジミ♀03

こんな感じで昨年の秋の石垣諸島はこれまでで最低のコンディションでした。
今年最後のブログ更新です。

ヒメアサギに誤求愛するツマムラサキマダラが撮れました。
ツマムラサキマダラ♂飛翔_ヒメアサギマダラ17
確かに♀のツマムラサキマダラは紫色を除くと少し似ているかもしれません。

今年はなんだか思うように撮れませんでした。季節感がつかめなかったのが理由です。
来年はどうでしょうかね?