2018.04.21 アオバセセリ
自宅のヒメウツギが数日前から満開になっていたので、この蝶が気になって仕方ありませんでした。
それにしてもヒメウツギが咲くのが早い!
今日、例の場所へ行ってみました。ウツギが満開!おそらく出ているでしょう。
先客の方と話していると現れました。
P4210399.jpg
新鮮個体でした。

得意のプロキャプチャーモードで狙います。するとこんな絵が。
P4210410.jpg
いろいろ撮れましたので、後日、掲載します。帰りに一寸尾根に上がってみましたが、アゲハ達がテリ張りしていました。

季節が一気に進んでいますので、今後の予想が難しいです。
ここで見たその他の蝶はアオスジアゲハ、アゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、オナガアゲハ、モンキアゲハ、コミスジ、アカタテハ、ツマキ、ヤマトスジグロシロ、コチャバネ、ヒメウラナミジャノメ、トラフでした。
見られた蝶はアゲハ。
アゲハチョウ♂07
この1頭のみでした。

ジャコウは♂。時にはテリ争いをしていました。
ジャコウアゲハ♂飛翔01
もう1頭は新鮮でしたが良く吸蜜してくれた個体は擦れた方でした。

アオスジアゲハも1頭のみ。
アオスジアゲハ♂飛翔11
昨年、ジャコウアゲハを見たのは5月10日くらいでした。新鮮個体です。
本日、近場の公園を散歩したら、すばしっこく飛んでいる2頭の黒系アゲハを見つけ、撮ってみるとジャコウアゲハでした。
P4150578.jpg
自宅の近くにジャコウが居たのも驚きでしたが、既に擦れている個体だったので、何時出たのでしょうかね?
冬は寒かったのですが、1度春となると、一気に季節が進んでいるようです。
今年はツマキチョウと縁があるようです。
ミヤマチャバネを探して出掛けた相模川河川敷、目的の蝶は居りませんでしたが、ツマキが飛んでいました。
天気が今ひとつのためよく止まる!
P4140011.jpg
今年は縁があるようです。
P4140006.jpg

その他の蝶はルリシジミ、ベニシジミ、モンシロチョウ、キタキチョウでした。
先日の撮影ではキタテハ、ルリタテハの♀の行動も観察できました。食草を求めて飛び廻っていました。
こんな時は飛翔撮影のチャンスです。
ルリタテハ♀の飛翔です。
ルリタテハ♀飛翔 20

ルリタテハ♀飛翔 24

普通だとタテハの飛翔撮影はなかなか難しいです。