良い天気で出撃したのですが、完全に返り討ちに会い、目的のゼフには会えませんでした。
先週の絵を掲載します。
ジョウザンミドリのポイントから移動後のファボをすっかり同じと思い込んでいたのですが、エゾであることが分かりました。時間的のも午後でしたのでジョウザンでは合いません。思い入れもなく撮った絵ですが、沢山撮って良かったです。真面目に撮れた初のエゾミドリでした。
エゾミドリシジミ♂ 03

初めは愛想悪かったのですが、その後はサービス満点でした。
エゾミドリシジミ♂ 14
エゾの開翅も当然初めてでした。
エゾミドリシジミ♂ 22

こんな環境でした。
エゾミドリシジミ♂ 12

こちらの方が分かりやすいですかね。エゾを撮るtheclaさんです。
さん

今日はリベンジしたのですが気温が高すぎたのか、ジョウザンミドリは低位置で卍を見せてくれず、期待したメスアカミドリは目撃さえ出来ませんでした。分からない季節感です。
このテリ張りポイントのジョウザンミドリはいろいろな物に止まりましたが、基本的には白色が好きなのでしょう。
私のウインドブレーカーの白にも来ました。
P7020105.jpg

theclaさんの白にも。
IMG_7156.jpg

ガレのネットでもテリ張りしました。
ジョウザンミドリシジミ♂ 74

普通にも撮れます。新鮮個体です。
ジョウザンミドリシジミ♂ 71

最近、必ず撮っている下からの絵です。
ジョウザンミドリシジミ♂ 70
よく見ると相手も私を見ているようでした。

側溝の蓋でテリ張りする個体と車。
ジョウザンミドリシジミ♂ 130

最後は路上を飛翔する個体です。大きく写そうとレンズとの距離を縮めすぎました。卍は失敗でした。
ジョウザンミドリシジミ♂飛翔01
山梨の方へtheclaさんと出掛けてきました。
勝ったも当然のメスアカミドリ卍飛翔撮影だったのですが、肝心のメスアカミドリは何故か見ることが出来ませんでした。
保険がけのジョウザンがまだピカピカの新鮮個体でした。今年はやはり時期が読めません。
そのジョウザンミドリ、何にでも止まります。今日は速報のみです。
ピカピカのジョウザンミドリ。
P7020101.jpg

好きな物の一つ、アスファルトの白線。
P7020120.jpg
どうしてでしょうね?キラキラ光る成分が入っているから?不思議です。

お遊びで車を入れて。
IMG_7147.jpg
ジョウザンミドリだけは堪能できた1日でした。
今日は雨で撮影はお休みです。今後の予定を考えながら写真を整理しています。

アサマが新鮮だった先週末は、そこではメスアカミドリも出初めでした。
卍飛翔は見ることが出来ませんでしたが、新鮮な♂の開翅を撮ることが出来ました。
メスアカミドリシジミ♂ 06

透けた裏面もなかなか良いです。
メスアカミドリシジミ♂ 09

葉上の開翅を下から。本当は上から撮りたいですね。
メスアカミドリシジミ♂ 13
上からはkmkurobeさんがやっておられるように、リモート撮影しかないと思います。
これも途中で止まっている課題です。
今回の遠征では他の蝶も撮っていますが、もう少しアサマだけで引っ張ります。

アサマの飛翔写真です。
ブルーが広がった♂が上手く撮れました。
アサマシジミ♂飛翔007

黒い個体の飛翔。
アサマシジミ♂飛翔016

太陽光線との兼ね合いが良かったのか、深いブルーが撮れています。
アサマシジミ♂飛翔029

アサマシジミとヒメシジミの絡み。
アサマシジミとヒメ♂絡み08

アサマシジミ♀と♂の絡み飛翔です。
アサマシジミ♀に絡む♂19