2009.12.29 娘の通う大学
娘の合格通知がまいりました。
これで肩の荷が下りました。

広尾にあるミッション系の私立大学です。
Seishin.jpg
建物は近代的に見えますが、歴史は古いようで1950年頃のものだと思います。

驚くべきは敷地内にこんな古い屋敷が建っております。
IMGP0579.jpg
本当は逆で、この屋敷の庭に大学が建てられたというのが正しいと思います。
この建物は旧久邇宮邸であり、香淳皇后(昭和天皇皇后)が幼少を過ごされた場所とのことです。こんな大学があるのですね、驚きです。
ちなみに美智子皇后(今上天皇皇后)の出身大学だそうです。
元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんも同窓生になるというから、何とも凄い話です。我が家には身分不相応ですが、なぜかチャンスがあって入学できたので、とっても嬉しいことです。
ここで何を学び、どんな道を歩むのか楽しみですが、今よりもっと遠い場所へ娘が行ってしまうのも寂しいですね。何時かは必ず訪れる運命ですが。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/964-686d883f