2009.12.17 QNAP TS-110
Windows7 64bitの導入で痛い思いをしたはずなのですが、久しぶりに迷路をさまよったのが刺激になったのか、かなり敷居の高い物を購入してしまいました。
QNAP社のTS-110 Turbo NASという商品です。
IMGP0597.jpg

ひと言で説明するとストレージなのですが、写真や音楽などのメディアサーバー、Webサーバー、MySQLサーバー、Mailサーバー、カメラを繋いで監視ステーション等々、多機能なサーバーの役割をこなせる機器です。
これまでにも3回ほど自宅パソコンをサーバーにしてテストをしたことはあるのですが、本格運用には至りませんでした。理由は24時間パソコンを動かしたときの電気代です。
この商品は素晴らしいことに、活動時7W、静止時5Wという省エネタイプで、年間電気代は1400円程度です。これなら運用できそうだと購入してしまいました。
でも実は問題だらけなのです。多機能なこの商品を活用できるのかどうか、まったく自信がありません。サーバーの構築にはそれなりの知識とスキルが必要だと思いますが、これがほぼ初心者程度のものです。
しかし長い冬でたっぷり時間は作れそうなので、少しずついじってみようと思います。
ちなみにWeb構築とメディアサーバーは目処が立ちました。SNS、Mailサーバーは手つかずです。ある程度形になったら公開したいと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/959-4dc943a9