2009.09.29 見下ろした絵
以前、採集用のアルミ棒にコンデジを取り付けて、リモコンで撮影できるようなシステムを紹介しましたが、覚えておられるでしょうか?
なんだかんだ言いながらもやっぱり邪魔になるので、試写が出来ずに過ぎてしまいました。車から余り離れないようなポイントなら良いですが、それだと脚立の方が良いですね。
ジョウザンミドリの撮影以外に使ってみましたので、絵を紹介します。
結局はこれと言った物が撮れていません。

ヒメキマダラヒカゲの♀です。上から撮り下ろしの不思議な絵です。
ヒメキマダラヒカゲ♂ (2009.08.22 北海道河東郡士幌町)01

そして同じく撮り下ろしのベニヒカゲ。
ベニヒカゲ♀ (2009.08.22 北海道河東郡士幌町)01

どちらも何となくイメージがつかめません。180度回転させると良いのかとやってみても、やっぱり落ち着かない絵です。
自分で見ていない世界ですし、構図もまったく適当だからでしょうか?
やっぱり脚立を使う方が良いのでしょうね。でも重さと足場の問題もあるし。
高い場所でも適当に撮れると思ったこのシステム、まだまだ勉強する必要があるようです。慣れの問題もあるかもしれません。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/908-29b1e1c9