2009.09.18 Windows 7
明日から2日ほどネットに出られないかもしれません。
色々検討した結果、Windows7へ移行するための準備をすることしました。
やはり64bitで構成したいと思っています。

これまでのパソコン歴など簡単に書いてみます。

初めてパソコンを買ったのは大学卒業後でしたNEC98シリーズでVMという機種でした。ドライブはフロッピーのみでした。メモリーがどれくらいだったか分かりませんが、当時は十分活躍してくれました。非常に驚いたのが、タイプライターに接続すると、英文を自動で印字してくれたことでした。論文作成に非常に便利でした。

臨床へ戻ると次第にパソコンから縁遠くなり、使うこともほとんどありませんでしたね。
ほぼ10年後、家電店で見たパソコン、写真も取り込めるとのことで、非常に興味を持ちました。そして蝶の写真管理目的で購入したのが、またまたNECのCanBe Cb2という一体型のものでした。Windows3.1でした。コマンドしか知らなかった私にとってWindowsはすごく新鮮でした。そういえばMacはいち早くGUIでしたね。なぜWindowsにしたかというと、周囲がみんなDOS/V機だったからです。
性能は今考えるとすごく貧弱ですね。CPUは486DX2/66Mhz!メモリーは8M!
でもこのWin3.1はとんでもない代物で、何度、再インストールしたことか。
するとWindows95が発売になり、あわてて飛びつきました。ところがNEC製DOS/V機は曲者で、ドライバー類やソフトの相性が悪くて散々な思いをしました。

CanBeを2年使ったところで、TWO TOPというショップブランド品を通販で購入しました。癖のあるNEC機からお別れしたかったのです。その後、OSがWin95 Second Editionを経てWindows98になりWindowsMeなんていうのもありましたね。間違いなく新OSの飛びついて入れ替えしていました。Meはあまり魅力を感じずに98を長く使っていました。

広島に移るとパソコンショップが沢山あり、DOS/Vパラダイスで組んでもらって購入しました。このときは苦労しましたね。OSが入らないのです。結局、マザーボードの初期不良で、ボード交換でした。そのときいじりまわしたのが切っ掛けで、自分で組むようになりました。広島の4年間で自分の子供の分を含めて3台組み上げ、パソコンライフを楽しんでいました。OSはすでにWindowsXPになっていました。この時初めてWinXP Professionalも購入しています。

その時組んだパソコンをずっと使っていたのですが、どこかのトラブルで起動できなくなり、唯一あるパソコンショップブランドを購入して現在使っています。初めてWindows Vistaを使っています。自分で組んでも良かったのですが、以前ほどメリットが無くなっていました。数年前までは部品で購入して組んだほうがかなり安く出来ていましたが、今はショップブランドの価格のほうが安くなっています。大量に部品を仕入れるからでしょうね。
そんな訳で、子供のパソコンも同じショップブランド品しました(私が組んだものは故障)。

さて、長々と書きましたが、実は久々に新OSに飛びついてみようかと思っています。ご存知の通りWindows 7です。お試しで使ってみるとノートパソコンでもらくらく動きました。しかも今回は64 bit版を考えています。メモリー量の縛りから開放されます。
写真は人柱となった職場のパソコンです。とりあえずXpとのデュアルブートにしてあります。
Win7.jpg

今Vistaを購入すると無料でWin7へアップグレードできるので、両方手に入るというお買い得感があります。メモリーと同時購入のDSP版なら価格的にも安いです。
問題なのは64 bit版で周辺機器やソフトが動いてくれるかどうかですが、何とかなる雰囲気はあります。久しぶりに冒険ですね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/899-97c73d94