2009.08.28 USBメモリー
皆さんはUSBメモリーを使われていますか?以前はフロッピー(古いか?)でしたが、その後CD-RWとかに変えて使っていました。今は持ち運びに便利で、ほぼどのPCでも読み込み可能なUSBメモリーが便利です。
落としたら怖いと思いながら使っていたのですが、突然死んでしまったので、セキュリティを考慮したものを購入しました。
IMGP0352.jpg

IMGP0354.jpg

「Imation」というメーカーです。キャップ式でないものを探していくと、自然と3社くらいに絞られてきます。キャップ式はその内に甘くなってきて、無くなることになりそうなので止めました(経験者)。回転式が使いやすいです。甘くなるかもしれませんが、無くなりはしないでしょう。
これに組み込まれたセキュリティは良くできています。最初にパスワードを設定し、ロックをかける容量を決めます。私は全体にしました。そうするとPCから外すと自動的にロックが掛かり、PCに接続すると見えるのは絵の通りで、これだけしか見えません。
imation1.jpg
これをクリックすると次の画面が出てきますので、鍵を開けるボタンを押してパスワードを入力しクリックします。
imation2.jpg

するとこの画面がでてUSBの内容がすべて見られるようになります。
imation3.jpg

ここでもう少し便利に使えるように工夫してみました。
USBに差し込んだら次の画面が出るようにしました。
Imation04.jpg
ここでOKを押すと2つ上の画面が出るようにしました。

仕掛けは簡単で、autorun.infというファイルを入れるだけです。中身も簡単です。
Imation05.jpg

繰り返しですが、普通にPCから外すだけでロックがかかるので便利です。
中を見るのに手間がかかりますが、セキュリティのため仕方ないでしょう。
持ち運んでいるソフトによっては、それ自体にパスを掛けられるようになっていますが(住所録など)、そこにも更にパスを掛けて使っています。

追加です。こんなソフトも有ったのですね。早く知りたかったです。
同じ環境をフリーのソフトで作れます。
USBメモリのセキュリティ」と言うソフトです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/883-17be9605