1-2年前から気をつけていたのですが、黄色いベニが見つかりませんでした。
究極の♀、黄金ベニは後日探しに行くことにして、とりあえず黄色いベニを探してみました。

いろいろ掛けて士幌方面を目指します。
目的地に着くとベニが沢山飛んでいました。例年ここでは余り見ないのですが、なぜでしょう?
ここはゴマの楽園のはず。でもゴマはなんと時期遅しで少なくなっていました。
ここでベニが居るなら楽勝です。
♀を探すとすぐに見つかりました。そして1頭目の♀がなんと黄色いベニ。
5dmk2_3736.jpg
見つかるときはこんなものですね。

マクロで。
IMG_4121.jpg

この♀はしつこく追いかけていたら、そのうちに開翅してくれました。
5dmk2_3743.jpg
なかなかのべっぴんさんでした。

ここにだってもっと黄色い黄金ベニが居るかもしれないので、じっくりと探してみました。
しかし見つかるのは普通の白い♀。
5dmk2_3755.jpg

IMG_4127.jpg
先ほどの黄色い♀と比べていただくとよく分かると思います。こちらは白い♀です。

黄色みがまして究極の♀が黄金ベニです。残念ながらここでは見つかりませんでした。
♀の個体数もそこそこで黄色いタイプが10頭に2頭くらいの割合でした。
丁度最盛期を迎えているようです。

最後に吸蜜シーンも。
5dmk2_3786.jpg
こんな絵が大好きです!

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/866-d43b2985