2009.07.25 早春の林道?
朝から結構降っており、何処にも行けないので早めの掲載です。

先週、ゼフ各種を1回は見ておこうと音更の林道へ入りました。
するとなにやら林道がやけに明るいのです。春先の林道を歩いているみたいでした。
マイマイガの食害 (2009.07.20 北海道河東郡音更町)01

よく見るとどの木も葉が余りありません。
マイマイガの食害 (2009.07.20 北海道河東郡音更町)02

これはいったいどうしたことか?
近づいてみるとすぐに分かりました。悪名高きマイマイガがまたまた大量発生していたのです。
カメラも嫌がって幼虫写真はぶれぶれです。
マイマイガ幼虫 (2009.07.20 北海道河東郡音更町)

道路上にもいっぱい這っているし、こいつらなんとクマザサも食っていました。
こんな環境ではとても撮影は無理!
すぐに撤退しました。成虫の時期には凄いことになるのでしょう。
考えただけでぞっとします。
大量に葉を食われて、ゼフなどどうしているのでしょうか?ちゃんと成虫に成れたでしょうかね?

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/856-3dc359d7