今日はいよいよセレモニアルスタートでなんとssが開始です。
ところが凄い雨!このままだとちょっと悲慘な開始になりそうです。
夜も忙しくなりそうなので、昼休みを利用して掲載します。

ラリー車の車検、こんなシーンは滅多に見られないと思いますので、紹介します。私自身も初めて見ました。
場所は例年、SUPER PIT(西8条南9)というスタンド+整備場で行っているようです。

写真の左は受付、店内右はギャラリー。これに混じるのはちょっと恥ずかしかったです。蝶ならなんてこと無いのですけど、不思議ですね。
IMG_3435.jpg

車検時間は決められており、ストーリアは17時から1時間以内。
早々に現れ受付です。
IMG_3426.jpg

ヘルメットなどのウエア関連も基準を満たしたものかチェックされます。
及川さんの初仕事です。真ん中の方はYさんというメカニックです。
IMG_3425.jpg

次は車重量と排ガスチェック。
IMG_3429.jpg

そして奥のリフトへ移動しました。ここまで順調。
エンジンはノーマルなクラスなので、メカ的検査はあまり問題にならないと聞いておりました。
ところが検査官が集まってなにやら話しています。ちょっとトラブル発生。
丁度その時、レッキが終わってドライバーが覗きに来ました。
問題点を彼に告げる及川さん。
IMG_3436.jpg

念入りに検査する検査官となにやら相談するYさん、ドライバーとナビのWさん。
IMG_3438.jpg

何を話しているのか分かりません(聞いても分からないかも)ので、遠くの私までどきどきしています。こんな場面が欲しかった!(皆さん、ごめんなさい)

実はどうにかしたいと一番思っていたのは彼かもしれません。ちょっと寂しい表情です。
IMG_3443.jpg

でもその後に思わぬ再会が。東京方面の方でしょうね。笑顔がお互いに溢れていました。救われる一面でした。
IMG_3447.jpg

さて、何となく問題も片付いてリフトアップしたら、またまた何か指摘が。
IMG_3454.jpg

本当にはらはらさせられます。

最後は排気音測定で終わりでした。
指摘された部分を交換して無事にステッカーをもらえたようです。
IMG_3457.jpg

ぴりぴりとした雰囲気では無かったのですが、何かと小細かい部分もチェックされていたようです。この車検も一仕事のようです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/844-66c2069b