2009.07.07 カラタカ
不思議なもので前日にようやく会えたカラタカ、それが次の日にはいくらでも飛んでおりました。普段なら6月はじめ頃にはどこかで見ているのですが、今年は週末の旅に天気が悪かったせいで、なんと7月に初めて会えたわけです。

そのカラタカ、普通の場所だとこんな感じの絵になります。ちょっと笹があったりして。
カラフトタカネキマダラセセリ♂ (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)03

ところが山の上になるとずいぶん雰囲気も変わります。
高山帯の感じでしょう。これがまたカラタカにぴったり合っていると思います。
カラフトタカネキマダラセセリ♂ (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)08

マクロの絵も載せます。
カラフトタカネキマダラセセリ♂ (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)06

♂はかなり飛んでいるのですが♀は未発生かと思ったら、ようやく1頭見つかりました。羽化直後のようでじっとしています。
カラフトタカネキマダラセセリ♀ (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)01

待っていると開翅してくれました。こちらも良い雰囲気です。
カラフトタカネキマダラセセリ♀ (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)12

カラフトタカネキマダラセセリ♀ (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)10

飛翔にも挑戦しましたが、壊滅状態で下。
カラフトタカネキマダラセセリ♂飛翔 (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)01

最後にこの蝶を。7/5のコツバメです。文句なしの終見記録です。
コツバメ♀ (2009.07.05 北海道河東郡鹿追町)01

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/840-cf46c21e