本当は山の上に行きたかったのですが、天候が思わしくありません。
微妙な天気で無理をするのを止めました。でも十勝はダメです、曇り。
山に登らなくても写真は撮りたいので晴れそうなポイントを探します。
すっきりしないのですが、北がやっぱり良さそうで、三国峠まで走ってみるとにしました。
明日、登るのならまた同じ道を走ることになります。ちょっと嫌ですが仕方ないですね。

音更、曇り。士幌、霧。上士幌市街、霧。まったく良くないです。
ところが糠平で薄日が差してきました。十勝三股に来ると晴れておりました。嬉しい!
そこから見える山は山頂に雲がかかっており、やっぱり今日は止めて良かったようです。

さて、林道に入るとホソバが飛んでいました。出始めでしょうね。綺麗な個体です。
DX_3336.jpg

吸蜜植物が少なく、タンポポがメインです。
DX_3341

本当に困ったのは、ゆっくり撮影したくても別の個体が飛んできて邪魔することでした。
この絵ももう少し撮りたかったのですが、右隅に別個体が飛んできています。
5dmk2_0374.jpg
そして次には。
5dmk2_0375.jpg
こんな感じで静止個体にちょっかい出すのです。

実はカラフトヒョウモンも飛んでいました。右後翅が脱色している異常型でした。
DX_3328.jpg
個体数はホソバの方がかなり優勢でした。

じっくりと楽しもうと思っていたら、大型のローダーがやって来ました。なんでも林道を整地するのが目的だそうです。林道が穴ぼこだらけでないのは有りがたいのですが、路上のタンポポをなぎ倒して行くので、吸蜜植物が無くなってしまいます。撮影には不利でした。
DX_3330.jpg

ここでの撮影もそろそろ終わりかと思っているところに、金色のセセリが来てくれました。
今年初めてまともに見ました。とっても嬉しかったです!
5dmk2_0359

マクロでも。
DX_3347.jpg
もう少し後翅の金色が広いと良かったのですが、それはわがままかもしれません。

♀も撮ることができました。
DX_3350.jpg

晴れ間を探して動いただけにしては成果はありました。
明日に備えて早々と撤収です。
明日こそは山へ。
でも予報が変わりつつあるようで、明日も良くないかもしれません。
どうしたものやら。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/837-87bb5ea2