2009.07.03 携帯
携帯を変えました。
これまでずーっとメールしか使わなかったiモード。これはそんなに必要性を感じていなかったので、思い切って世界標準のSmart Phoneを考えてみました。
デコメールはしませんし、iモード自体が世界的には通用しない機能です。
購入したのは東芝製のT-01Aです。
大きさ比べると、これまでの携帯よりずいぶん大きくなりましたが、厚さは9mmです。
IMGP0259.jpg

IMGP0260.jpg

電源を入れるとWindows Mobileです。つまりポケットPCでしょうか。
IMGP0261.jpg

通常の画面はこうなります。
IMGP0256.jpg
スタイラス(タッチペン)が付いておりました。これは文字入力に便利であった方が良いですが、あまりにも安っぽいです。

何ができるのか?
普通に電話がかけられますが、旧携帯P903から電話帳の転送が販売店でも出来ずに、自分で行いました。でも完全移行は出来なくて、後日電話帳をちょっとずつ追加訂正しました。これにはちょっと参りました。
カーナビとの連携はBlue Toothで出来ましたが、これまた電話帳の転送がすっきり出来ずに、50音での検索が出来ません。とりあえず転送は出来ておりますが。カーナビが対応していないことも原因です。
意外と不便なのが、Blue Toothとネット接続が同時には出来ません。車で移動中にはメールの受信が出来ない訳です。これはドコモの仕様なのでどうにもなりません。レジストリをいじることで変えられそうですが、万が一、動かなくなったときの復旧手段がはっきりしないので、手が出せません。

ネットは比較的速いのでこれは情報収集に使えそうです。ただし、パケホーダイみたいなのがあるので、これに入らないと恐ろしい結果が待っていそうです。

カタログ上の電池の持続は期待できず、いじるほど電池は消費され、3日に一度は充電が必要みたいです。パソコンのUSBからも簡単に充電できるので、これは楽です。

自宅では無線LANを使えるので、パケットを気にせずにネット接続出来ます。しかし、大型画面のPCがあるわけですから、わざわざ小さい携帯で見ることはありません。

いろいろソフトを自由に組み込めます。好きな人に楽しい携帯でしょう。

さて、2週間使ってみて変えたのは正解だったかどうかというと、実はネットにも今のところ接続しないので、iモードの携帯でも良かったかもしれません。これまでの携帯の方が便利な点が多いように感じます。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/836-e6a26b9d