2009.05.26 釧路のチャマ2
釧路方面で何ヶ所か案内してもらい、移動する間にも良さそうな場所がありました。
1つのポイントはこんな感じ。
生息環境 (2009.05.16 北海道)
笹がかなり広がっているのが気になりますね。こんな環境は沢山あるようでした。

どうにか見つけられましたが、少ない!
チャマダラセセリ♂ (2009.05.16 北海道)

ポイント間を移動する途中にも良さそうな環境が幾つもありました。十勝と同じような環境です。
そんな場所に立ち寄りながら移動します。
そんな場所で見た1頭。かなり白いですね。いかにも北海道らしい白紋です。
チャマダラセセリ♂ (2009.05.16 北海道)02

逆にこんなに白紋が目立たない個体もおりました。こっちの方が探すのに苦労します。
チャマダラセセリ♂ (2009.05.16 北海道)09

シロバナノヘビイチゴ、これもおそらく食草になっていると思われますが、産卵を確認していないので確かではないです。
シロバナノヘビイチゴ (2009.05.16 北海道)

当日は久しぶりにこんなことをしてしまいました。
ビール片手に蝶を追いかけです。以前は良くやったのですが、最近はまったくと言って良いほどおとなしかったです。
300_9663.jpg
運転手には申し訳なかったのですが、お許し頂いて私だけ楽しませてもらいました。
まだ、若いでしょう!

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/808-e251b68e