2009.05.15 幕別町愛国
この地名、蝶屋ならよく知っているだろうし、一度は憧れた場所ではなかろうか。
中学の時読んだ、新しい昆虫採集地案内(I)帯広近郊に書いてあったと思う。
リンゴ、カバイロなど北海道特産種のとれる場所だったはずだ。
何度も何度も同じページを読んだものだ。
その愛国駅、今は廃線になり線路もほぼ撤去されて、駅だけが残る。
幸福駅はその名から観光地となっているが、こちらは寂しいものだ。
私自身行ったことがなかったので、ちょっと立ち寄ってみた。

改修されたのか新しい感じの立て付けの駅
5dmk2_0246.jpg

観光用に設置されたのだろう、有名な幸福駅までの切符。
5dmk2_0247.jpg

残されたレールには機関車が展示してあった。
5dmk2_0248.jpg

駅の看板
5dmk2_0249.jpg

採集案内書かれた当時の風景はどうだったのか分からないが、今とても周囲で蝶がたくさん舞うような環境ではない。ここから幸福までもすっかり変わってしまったと思われる。
当時の風景を見てみたいものだ。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/798-3d8bbca1