ようやく自由に遠出が出来る休日が来ました。
何処に行くかいろいろ迷ったのですが、周りの情報なども総合的に考えて、まだ写真が撮れていない上川町と当麻町へ行ってみることにしました。4年ぶりのことです。

今回は初めてのシーンがそこそこ観察撮影できて、大変有意義でした。
昨日の家族サービスが効いたかな?
現地で合流して情報を教えてくれたNoreenさん、ありがとうございました。

今日はお触り程度に掲載します。
当麻町のある観光スポットでは、こんな絵が撮れました。分かる人にはバレバレですが、有名ポイントですし、観光客が多くて網を出すのはかなり勇気が要る場所ですので、そのまま掲載します。
5dmk2_0188.jpg
私の大好きな人工物背景です。

実はこの♀、ここの止まるまでは吸水をしていました。ヒメギフが吸水するとは聞いていましたが、自分で観察するのは初めてです。
DX_3020.jpg
♂の吸水は受精率を高めるためにミネラルを取るのが目的と言われていますが、♀の場合は何が目的なのでしょうかね?よく分かりません。

今日は吸水初めて見たということでおしまいです。
明日以降、少しずつ掲載しますね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/791-028c6359