昨日初見をしたチャマをもっとゆっくり撮りたくて出かけました。
朝から気温が上がっています。今日の予報は25℃!どうかしてます。

現地ではジョウザンが多くなってきましたが、これが少し変です。これからピークなのかと思いきや、すでに♀が産卵しています。
5dmk2_0174.jpg
ベンケイソウに産卵しているのですが、この絵も変ですね。周りの草が目立たず、ベンケイソウだけが際立っています。なんだかおかしいです。

卵を拡大してみました。大抵はこのようにはの付け根に産みます。
R100X0011140.jpg

さて、肝心のチャマですが、まだまだ走りで少ないようです。
ようやく1頭を見つけました。広角で狙ってみます。
5dmk2_0177.jpg
分かりにくいでしょうね。左に見える陰はレンズです。その右側で中央付近に開翅したチャマが止まっています。これが限界。

すぐに逃げられてまた別個体を見つけました。こちらはV字開翅だったので、マクロで裏面狙いです。
DX_3009.jpg

それにしても暑い!急激な気温変化に体か付いていきません。しかもこの環境はもっと体感温度が高いです。ばてばてになり、午前中で撤収しました。
明日は何処かでヒメギフと思っていたのですが、天候が今一つみたいで日和ることにしました。
家族サービスで動物園です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/789-4b383d72