季節の進行が去年より遅れている十勝(今年の方が本来の進行に近いが)ですが、いろいろと蝶が出始めました。
河川敷の植生を見ると、緑が全然足らない早春の感じです。
十勝ではここが一番早いポイントだと思われますので、ここで居なければ他では可能性が少ないです。
キジムシロも小さいのですが、ひと株だけこんな感じのものがありました。
5dmk2_0164.jpg
これは可能性があるんじゃない!
チャマ探しを開始です。そんなに甘くはなかったのですが、帰る間際にようやく発見!
まずは証拠写真を。
DX_3004.jpg

DX_3001.jpg

広角で押さえようと一歩踏み出したら、あっという間に居なくなりました。20秒くらいはじっとしていてくれたのですがね。

昨年は異常に早く4/29初見でした。
この連休終わりくらいが丁度いい時期かもしれません。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/787-6c368065