朝起きると最悪の状態。雲が立ちこめ、路面は濡れていた。
今日は午後から天気が回復すると言う予報だった。時間的には午前中勝負。
それでも雲の合間にちょっと見えた青空に期待を寄せて北へ走る。
運は向いてきたようだった。青空が広がってきた。気温が低いがどうにか成かもしれない。
4ポイント廻り、私としては初めての日本海側のヒメギフを見た。

こんな場所で飛翔を捕らえたら間違いなく素晴らし絵になるだろう。
300_9363.jpg

もう一カ所良さそうな場所があった。
300_9368.jpg
ここも飛翔狙いだろう。知る人にはこの絵で何処か分かっているはず。
秘密のポイントではないので問題ない。

どちらもその時はだめ。気温が低し風が強くて尾根筋には飛んでいなかった。
とりあえず日本海側のヒメギフを見たのでそれでよしと思っていた。
時間も迫って帰る準備をしていたとき、沢の下にヒメギフが止まって居ると声を掛けられた。
慌てて沢底に降りた。下流を見るとなんと日本海が見えていた。

何処に止まったか分からず懸命に探した。
300_9484.jpg
誰にでもすぐ分かる絵が撮れていたら申し分無かっただろう。
この絵には難点があった。
橋下の逆三角形の半分は日本海なのだが、空の色と同じように写って区別がつかない。
それでも私自身ははっきり日本海を認めていたのでOKだ。
また何時かはっきり海が写るポイントで挑戦してみよう。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/783-cd7ce594