昨日は出遅れてしまったので、ちょっと早めに出かけて粘ると、雪上飛翔のエルが狙えるのではと行ってみました。
結論を書くとそんなに甘いことは無かったとなります。
相手も生き物、こちらの希望通りには演じてくれません。

観察ポイントはこんな所です。周りを飛んでくれる雪が沢山背景に入る場所です。
300_9237.jpg
エルは茶色の屋根周辺が大好きです。

初めは曇り空でしたが、次第に青空に変わり陽も差して暖かくなってきました。
辛抱強く待っていると、期待通りに現れました。
DX_2909.jpg

ちょっと正面側に回って記念写真です。
DX_2910.jpg
この蝶、昨日の個体より愛想が良いようです。屋根から降りて地上に止まるのを待ってみました。
しかしあっという間に林の方へ飛び去りました。戻ることもありませんでした。
昨日は数頭いたので、その後を期待しましたがまったく姿を見せずでした。
まあー、こんなものでしょうね。

周囲をよく見ると福寿草が雪の間から顔を出していました。
これが完全に広がるともっと絵になったのでしょう。
5Dmk2_0020.jpg

ここを後にして別のポイントへ寄ってみましたが、何もおりませんでした。
越冬タテハも数多く見られるのはもう少し後のようです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/768-489aceee