少しずつ最高気温も上がってきており、雪解けもずいぶんと進んできました。
本州や九州では春も進んで、沢山の花や蝶が飛んでいるようです。
同じ時期に十勝のマイポイントはどうか、ちょっと様子を見てみました。

安易に考えていたのが大まちがい。
例年より雪が多くて、いつもの散歩道が雪だらけでした。
沈まないように歩く場所を探しながら、歩道の策に腰を下ろした瞬間に何かが目の前にやって来ました。
びっくりしました。
ゴジュカラのようです。その距離50cmもありません。
300_9226.jpg
手が簡単に届く距離でした。
魚眼をゆっくり近づけて、更にもう一枚。
300_9227.jpg
相手もまずいと思ったらしく、その後すぐに居なくなりました。
なかなかかわいい野鳥でした。
この写真の奥に人が写っているのですが、彼はスノーシューを履いていました。
賢い選択ですね。

今日の目的は柳の穂を見ることでした。
300_9230.jpg
ようやく膨らんできたようです。
周りを見ると斜面の雪は溶けていますが、歩道はこの通りです。
まだまだ春の訪れはゆっくりな十勝でした。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/754-29dde30e