2009.02.22 地吹雪
「地吹雪」なる言葉がありますが、北海道に住んでみるまでは知りませんでした。
ここに来ていただいている多くの方も知らないと思いますので、紹介いたしましょう。

この絵は地吹雪が起こっている場所を通過しようとしているところです。
前の車がまだよく見えています。
IMGP0049.jpg

そして地吹雪に前の車が突入しました。
IMGP0050.jpg

これはまだ軽い方です。距離も短いですし。
要するに地面の粉雪が強い風で舞い上がり、吹雪の状態になる現象です。
ひどい場所では全く視界が効かなくなり、何も見えなくなります。
そのまま停車すると、追突される危険性が高いので、どうにか車を動かすしかありません。
かつて、中標津町から弟子屈町に移動中にひどい地吹雪にあい、死にそうになったことがあります。
怖い自然現象の一つです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/740-af3f950a