2009.02.11 日本酒と鍋
今宵は日本酒と鍋を楽しみました。
蝶友から日本酒が届きました。これはやっぱり鍋などの日本食の時に頂くべきと思っておりました。
後日、開封のつもりでしたが、どうしても味わいたくて、本日鍋料理にしてしまいました。
嫁には見え見えと言われております。
頂いた日本酒です。
IMGP0035.jpg

鍋は変形きりたんぽ鍋です。きりたんぽ用のスープを使うのですが、きりたんぽは入れずに鶏肉もつみれを使いました。
IMGP0037.jpg
はっきり言って凄く質素な鍋になりました。
味は醤油できりたんぽ鍋を想像して頂けるといいです。

この日本酒、スズのグラスで頂くことにしました。
これはとっておきのアイテムです。冷酒には良いと思います。
IMGP0036.jpg
隣にあるのはキャンドルです。ちょっと雰囲気作りです。

頂いた日本酒ですが、今日は「郷の誉」を楽しませて頂きました。
これは私にとって驚きです。
この味、私が大好きな新潟の「〆張鶴」に似ています。
普段は余り飲まない嫁が、これは似ているとお代わりしました。

飲みたくて急遽鍋にしてしまった私は、ちょっと情けなかったようですが、うまい酒と食事は安らぎを与えてくれますね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/733-13c41dcb