2009.01.25 氷祭りの時期
帯広もいよいよ氷祭りの時期になりました。
よく冷える帯広にはお似合いの祭りですが、この冬は積雪が多くて困っております。
札幌や旭川より量が多くて、いったい何事でしょうね?

今回は氷祭りに行きませんでしたが、近くの広場で毎シーズン氷のモニュメントを作るので、これは見たいと思っていました。
先週の広場の様子です。既に材料の氷が運ばれておりました。
R5J0010655.jpg

そして作業開始のようです。電動チエーンソウで加工です。
R5J0010656.jpg
何が出来るのか楽しみで下。

そして昨夜様子を見てきました。
前日に雨が降ったので(またしてもこの時期に雨です?)、コンディションを心配していました。
夜に行ったのは犬も連れて行こうと思ったからです。昼間だと人も多くて気を使います。
三角柱のモニュメントが出来ており、雨にも大丈夫だったようです。
300_9080.jpg

しっかり見張り役の人が車内で番をしていました。
何か言われるかもと心配しましたがOKでした。
犬もモニュメントへ連れて行きました。
階段が作ってありました。
この時の気温、-9℃でした。
300_9081.jpg

一番上まで上がるとこんな風です。
300_9082.jpg

一段下がったところで風景も入れて一枚。
300_9083.jpg

私の今年の氷祭りは会場へ行くまでもなく、これでお終いです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/720-0a86e0ee