モンゴルではキアゲハは少ない蝶だそうです。
私は偶然にキアゲハの産卵シーンを目撃しました。
場所はテレルジです。
ちょっとした丘の上に居たら、キアゲハが飛んで来ました。
地面低く飛んでいたので、もしかしたら産卵かと思っていたらその通りでした。
キアゲハ産卵 (2008.07.06 Terelji, Mongolia)
ちょっと分かり難いかも知れませんね。中央よりやや右より下方です。

食草はニンジン(野生)のように思えます。
キアゲハの食草 (2008.07.06 Terelji, Mongolia)
ニンジンの原産は中央アジアだったように思いますが、どうでしょう?

卵を確認するとちゃんとありました。
キアゲハ卵 (2008.07.06 Terelji, Mongolia)02

日本の個体と違いがあるかどうかは分かりませんでしたが、珍しいキアゲハの産卵を見たことで、後で満足できました。


追伸
うっとうしいアダルト関係のコメントが続いています。
そこで、以前導入した画像認証をまた取り入れました。
面倒なことは分かっておりますが、しばらく我慢下さい。
時期をみて解除したいと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/716-79c497d4