最初の冬だったか、採卵などの目的でスノーシューを掲載したことがあったと思います。
洋風に書けばスノーシューですが、日本的にはかんじきです。
私は博物館などで日本古来のかんじきを見たことは有りますが、実際に今も使えるものは知りませんでした。
寒鰤でお世話になった富山のお友達から、日本古来のかんじきを送って頂きました。
これは地方によって形も違うと思いますので、同じものが各地にあるとは思いません。
靴と紐は自前で揃えてくれとのことでした。
本来なら試し履きするところですが、これはあまりにも勿体なく、我が部屋に飾ることにしました。
R5J0010352.jpg
昔の人の知恵はすごいと思います、本当に。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/664-4de04dbf