いよいよ忘年会シーズンですね。
飲む機会も多くなりますし、量も増えるし。
こんな時期は皆さんはウコンを飲まれているのでしょうか?

私はこれまでその手の薬など利用したことが有りませんでした。
しかし最近は飲む量を多めにすると、すっかり二日酔いになってしまう体力になり、ちょっと気になっておりました。
漢方を使う機会も多くなっているので、漢方で何か良いものがないか調べてみたところ、医療の現場で実はちょっと流行っている薬が見つかりました。
それが「五苓散(ごれいさん)」です。
R5J0010456.jpg

もともとむくみや腎機能障害の人に処方するのですが、効能書きには二日酔いも入っています。

あるドクター曰く、「最近はウコンも余り効かなくなっていたが、これは良く効く」

そこで実際に試してみました。
夕方の飲み会に合わせて、朝から飲んでおくと良いのだそうですが、飲酒開始前にだけ飲んでみました。酒の量は多めに飲んでおきました。
翌朝、どうだったでしょう?
これが何ともすっきりです。あの不快な二日酔い感は全然ありません。
これはなかなかの効きです。
ウコンより効きが良いのかどうかは分かりませんが、皆さん試して下さい。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/656-b3527c3b