本来なら1回で済ませるべきと思いましたが、写真が多かったので2回にしました。

ホテルにチェックインした後、夕食まで時間があるので、私は通訳のゾルボさんと散歩して、近くのスーパーへ行ってみました。
Flower Hotel周辺 (2008.07.04 Ulaanbaatar, Mongolia)01
ホテル周囲の風景

Flower Hotel周辺 (2008.07.04 Ulaanbaatar, Mongolia)06
建築ラッシュだそうです。

社会見学です。ものは豊富にそろっていました。
ここでコーラ、チップス、なんと日本から輸入したチョコレートを買いました。
Flower Hotel近くのスーパーで購入 (2008.07.04 Ulaanbaatar, Mongolia)
まさか日本のチョコがあるとは思いませんでした。

さすがに$や円は使えず、トゥグレグです。全部で2870トゥグレグです。日本円で287円になります。やっぱり安いですね。チョコレートが輸入品ということで213円です。ですから現地のものがいかに安いか分かります。
レシート (2008.07.04 Ulaanbaatar, Mongolia)

ホテルへ戻って入浴しました。実は温泉があるホテルなのです。
入浴場は撮り損ないました。チャンスはあったのですが。

入浴後、早速買ったものをつまみに一杯やりました。
その中からチップスを撮ってみました。
モンゴルのスナック菓子 (2008.07.04 Ulaanbaatar, Mongolia)
正直申し上げます、美味しくないです。

このホテル、実はモンゴルにおいては凄く近代的だと思います。
部屋の鍵はICチップ入りのカード鍵でした。
Flower Hotel部屋のキイー (2008.07.04 Ulaanbaatar, Mongolia)

久々の日本食。私はメンチカツ。日本でのものに比べると味はかなり落ちますが、まずまず満足できる味でした。相棒はそばとラーメン食べていました。
日本食 (2008.07.04 Flower Hotel, Ulaanbaatar, Mongolia)

落ち着いたところで、私は自宅へ国際電話です。暴動、戒厳令のことはニュースで流れたはずですから、連絡しないと心配していることでしょう。
状況を説明して、帰国も問題なさそうなことを伝えました。
国際電話請求書 (2008.07.05 Ulaanbaatar, Mongolia)
そのお値段2ドル30セントですが、実際には2ドルしか請求されませんでした。良心的なのか、コインがないのか。
モンゴルの通貨トゥグレグにはコインがありません。

この後はいろいろ飲みながら爆睡しました。
ホテルの水ですが、流している内に綺麗になったので、沸騰させてからお湯割りに使いました。
勿論、お腹は大丈夫でした。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/614-1d874e60