掲載し損ねたヒョウモンいろいろです。
それでもヒョウモンもこれで終わりです。

根室の海岸湿地帯を飛び回っていたヒョウモンチョウです。着いたときは静止していた個体もいたのですが、気温の上昇とともに活発に飛び始めて、後は撮影になりませんでした。
7月26日
ヒョウモンチョウ♂ (2008.07.26 2008.07.26 北海道根室市)05

士幌町でのヒョウモンチョウ♀です。ここは何時も撮りやすくて重宝しています。
8月9日
ヒョウモンチョウ♀ (2008.08.09 北海道河東郡士幌町)03

士幌町でのオオウラギンスジ♂です。本来なら個体数が多いはずでしたが、花も少なく蝶も少ない感じでした。
8月9日
オオウラギンスジヒョウモン♂ (2008.08.09 北海道河東郡士幌町)

今年もメスグロヒョウモンのくさびを撮りに行けませんでした。今シーズンは♀を見ていないです。
♂も数えるくらいでしょうか。追飛する♂です。中札内村。
7月27日
メスグロヒョウモン♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)01

帯広市内のある河川敷です。どういう訳かここはウラギンスジだらけです。不思議なものですね。
♂は傷んだ個体が多かったです。
8月9日
ウラギンスジヒョウモン♂ (2008.08.09 北海道帯広市)04

同じ日の♀。こちらは綺麗。
ウラギンスジヒョウモン♀ (2008.08.09 北海道帯広市)05

今年もクモガタが撮れていません。
悲しいです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/600-6b9df655