今日の絵も出し損じたものです。
すべて7/21の上川町で撮ったものです。
北海道のベニは大きく分けると大雪系、日高系、道南系に分けられると思いますが、掲載するものは徒然ながら大雪系です。
大雪系は黒化したり、蛇の目が小さくなったり、なかなか面白いです。
こんな顔が一般的ではないかと思います。
ベニヒカゲ♂ (2008.07.21 北海道上川郡上川町)28

マクロです。後翅はほぼ真っ黒です。
ベニヒカゲ♂ (2008.07.21 北海道上川郡上川町)20

別の個体ですが、やっぱり後翅は真っ黒です。
ベニヒカゲ♂ (2008.07.21 北海道上川郡上川町)26

本州ほど後翅に赤紋がはっきりする個体は居りませんが、この程度なら見られます。
ベニヒカゲ♂ (2008.07.21 北海道上川郡上川町)04

これは別個体ですが、やはり後翅に少しだけ橙紋が見られます。
ベニヒカゲ♂ (2008.07.21 北海道上川郡上川町)04

最後に飛翔を2枚。
ベニヒカゲ♂飛翔 (2008.07.21 北海道上川郡上川町)04

ベニヒカゲ♂飛翔 (2008.07.21 北海道上川郡上川町)08

北海道に戻ってからは大雪系のベニしか見ていないので、来年はまず日高系のベニも撮りたいと思います。道南系は遠いですね!

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/588-5f6c5bf8