今週はズーと雨の十勝でした。
今日の例に漏れず曇り空。
撮影は諦めて雑用をいろいろやっておりました。
その一つが、昨日届いたレーダー探知機。
こんなもの付ける必要はないだろうとか、いろいろご意見はあると思いますが、時々とばしてしまう私にはお守りみたいなものでして、これまでに守ってもらったことが何度も有ります。
特に知らない地方を走る時です。
そのレーダー探知機ですが、もう10年も使った古いもので、そろそろ新調してもいいだろうと、ネット注文していました。

その古いレーダはこれです。自動ドアにも反応してしまい、ピーピーうるさいです。
R5J0010359.jpg

今回導入したのはミラータイプです。ユピテルのMR986siです。
ちょっと私の影が写っていますがご愛敬です。
R5J0010360.jpg
これはすっきりした感じです。見栄えも悪くありません。
ミラーの右付近にレーダーの情報が映し出されます。
R5J0010361.jpg
これは待ち受け画面で、レーダーを関知すると別の絵に変わります。
待ち受け画面はいろいろ変えられますが、ここでは速度とGSP位置にしています。
このレーダーはGPS内蔵で、オービスなどの固定レーダの位置を記憶しています。
面白いことに走行した軌道をログとしてパソコンで見ることも出来ます。
テストのログです。Google Earthで表示しています。
画像1

明日はテストも兼ねて上士幌へタテハ撮りへ行ってきます。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/566-52c4b127