今日は朝から雨です。
新しいネタの入手は困難ですから、過去画像から。
蝶研SNSでルリタテハの話しが出ていました。
昨年撮った絵があり、既に掲載済みかと思ったらまだでした。
良い機会なので本州産を含めて掲載します。

まずは北海道産からです。マクロは嫁の撮影です。上川町の個体です。
裏面は逆光という条件を考慮しても、本州産より黒いと思います。
ルリタテハ♂ (2007.09.02 北海道上川郡上川町)DX1

後で出てくる本州産と比べると、前翅の白紋が青みを帯びています。全体的に青っぽいでしょうか。
ルリタテハ♂ (2007.09.02 北海道上川郡上川町)DX2

珍しく撮影風景です。広角レンズでこんな風にいつも接近しています。
ルリタテハ♂ (2007.09.02 北海道上川郡上川町)DX3

その広角画像です。何度も逃げられていますが、いつかは撮らせてくれると信じて接近戦をしている訳です。
ルリタテハ♂ (2007.09.02 北海道上川郡上川町)D2001

もう一枚。
ルリタテハ♂ (2007.09.02 北海道上川郡上川町)D2002

ここから本州産2枚です
まず裏面から。北海道産より明るいですね。広島県産です。
ルリタテハ吸蜜 (2003.07.12 広島県山県郡戸河内町)2

表は白紋がはっきりしています。北海道産の方が青い印象ですね。新潟県産です。
ルリタテハ♂ (1998.04.11 新潟県村上市早川)

ただし注意しないといけないのは、北海道1個体、本州2個体での比較です。
個体数が少ないので印象と思って下さい。
「箱を調べれば」とい声が聞こえてきそうですね。
その通りなのですが、ずいぶん奥に仕舞いこまれて捜すの面倒なのです。
ここに皆さんのコメントをお聞きして、総合意見にしましょう。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/561-f54d3658