昨日からずっと雨です。
待機で遠出が出来ない私は写真の整理をしていました。
すると薄日が差してきました。
これは行かないと!
昨年秋に聞いていた郊外のゴマポイント。人家があるような場所です。
とりあえず様子見のつもりで行ってみました。自宅から10分程度なので外してもOKです。
環境はこんな所。周りに住宅が幾つか見えます。
5D_3277.jpg

どうやら元々宅地として売り出していたようです。もうそんなに長くは持ちそうにないですね。
5D_3261.jpg

これはしっかり記録として残しておかないといけません。
ちょっと歩くと飛んでいました。吸蜜シーンや静止姿がよく見られるのですが、こんな藪なので接近できません。草を揺すってしまい逃げられます。
仕方なく縁で飛んでくるのを待つ作戦に切り替えました。
そうしてどうにか証拠を残しました。
産卵シーンです。
5D_3265.jpg

5D_3274.jpg

吸蜜シーンも。クサフジに良く来ていました。この後ろには青い屋根の家があります。
5D_3298.jpg

接近して逃げられたちらりのゴマです。マクロで保険掛けしておきました。
DX_2702.jpg

ここにまさか居るとは思いませんでした。時期的に♀ばかりですがヒメシジミも居りました。
これは意外で来年からの楽しみが増えました。
DX_2707.jpg

1時間もしたらまたじゃーと降ってきました。
短時間ながら収穫有りで良かったです。
このポイント、エゾヒメシロ、アカマダラもおり、来年はシーズンを通して通ってみるのも面白そうです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/547-3c40a1f9