日曜は根室の疲れから近場で散歩した程度でした。

そこに舞っていたのがコムラサキ。
犬か狐の糞に5-6頭が群がっていました。中には翅を開閉する個体が居たので、紫色がもっとも映える瞬間を選んで撮ろうとしたのですが、そう簡単にはいきませんね。
撮れた絵はこれでした。多くは逃げてしまいました。ちょっとだけ紫が写っています。
コムラサキ♂ (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)02

しばらく観察していると次々にコムラサキが戻ってきました。この糞が相当にお気に入りのようです。
と言うことはここにいるとコムラサキと遊べるということです。
そこでこの糞の傍に腰を下ろして飛翔を撮ってみることにしました。飛んでいる時はこの紫はどう写るのでしょうね?
これ、ちょっと良くないです?
コムラサキ♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)01

低空飛行の紫です。
コムラサキ♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内)07

3枚連続です。ピントがいまいち。奥の蝶に合っていると良かったですが。
コムラサキ♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)15

コムラサキ♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)16
紫をきちんと撮るのは難しいですね!

後はこんな絵も撮れましたということで紹介です。
コムラサキ♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)17

コムラサキ♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)29

コムラサキ♂飛翔 (2008.07.27 北海道河西郡中札内村)36

飛翔も面白いですね。これは止められません。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/542-a8653862