予報が外れて陽が差してきた。
これはじっとして折れないので、あの伐採されたポイントへ行ってみた。
かつては下草に沢山のゼフがいたのだが、これは全く見られない。
時間的にちょっと出遅れたかもしれない。
反対側の広場へ回ると、居てくれました、個体数はかなり少なくなったが、ジョウザンミドリが舞っていた。今年初めてのゼフだ。
5D_3037.jpg

ちょっと擦れている個体も居るが、ほぼ完品。まだ出始めたばかりかもしれない。

スクランブル体勢の♂をマクロで。
DX_2442.jpg

後は飛翔を楽しんだ。
普通に撮ったり、ストロボ使って撮ったり。
まずはシルエットのみの逆光写真。
300_6317.jpg

次は卍にコキマダラが参戦。1頭のジョウザンは背景が木になって見づらいが、3頭写っている。
ストロボの光量が弱すぎたか?
300_6374.jpg

表が良い具合に写ったが、光が足らない模様。
300_6471.jpg

実はリピート発光している。面白い絵になるかもと試したが、光量が少なかったらしい。
300_6553.jpg

300_6677.jpg

300_6678.jpg

明日は天気さえ良ければ再び卍を撮って、南へ行って見よう。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/526-a0590367