この蝶は北海道特産とはいえ普通種ですし、害虫として取り扱われたりします。
人間には迷惑な蝶なのかもしれません。
それでも乾燥した翅は大陸系の蝶そのものですね。
1週間前の雨の日に、雨宿り場所を探してみましたが、僅かに1頭のみ見つけただけで、何処へ行ったのかと思っていました。
今回、昼前から晴れてきたので行ってみると、食樹の周りの下草で何頭も日光浴中でした。単に探し方が悪かっただけでしょうね。
こんな状態の個体があちらこちら。
5D_2990.jpg

5D_2997.jpg

飛翔を撮らないと落ち着かない性格なので、撮りました。
300_4149.jpg

どうしても撮りたかった青空背景です。良い感じじゃないですか?
300_4155.jpg

300_4157.jpg

特産種なのでやっぱり撮っておかないと。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/508-4a5c52c5