2008.05.29 New Garmin GPS
GPS
先日、大雪登山でTさんからGPSを見せてもらった。
私の世代のマイナーチェンジ版(機種は違うが)でSDカードが使えるようになっている。

GSPも日々進化しているのだろう。かつて携帯GSPが欲しいと思ったH10年頃は20-30万もしたものだ。

そういえば現行のGPSはスタイル的にも4年経っている。新型は出ないのだろうかと気になって調べてみた。
Colorado 300ならびに400という新型がやっぱり出ていた。これ、アメリカでの話。
しかし国内でもすでに英語版の販売を開始しているショップもあるようだ。
colorado300.jpg

300で最小マップ込みが81000円程度だった。付属する地図の内容で400の型板となるので、基本的には機種はひとつだけ。
ダイヤル式になっていて使いやすそうだ。
英語版なので当然日本語の地図は格納できないが、「アップダウン社」からローマ字書きの日本語地図を購入できる。
USBのみで、RS232のシリアル転送が出来そうに無いから、カメラとの接続は無理だと思っていたら、このUSB端子からはNMEAデータを出せるそうだ。と言うことはUSB→RS232変換コネクターがあれば、カメラとの接続もOKということだ。

私自身は今のGPSで十分に満足しているので、買い替えはない。
勿論、前回のように紛失したりあるいは壊したりしたら分からないが。
新もの好きには面白そうなGPSと思われる。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/489-63d258ef