2008.04.29 チャマ初見
ヒメギフ、ジョウザンシジミとどうにか撮れているし、次に出てきそうで撮りたいのはやっぱりチャマダラセセリ。
いくら何でも早すぎるだろうと思いつつ、私みたいに気の早いやつもいるだろうと期待して出掛けてみた。
やっぱり雰囲気はは早すぎる。キジムシロが咲いていない。
探しているうちに咲いたキジムシロが一寸だけ見つかった。
300_2503.jpg

可能性がない訳ではなさそうだ。
でも全く居ない。
諦めて移動しようと戻っていたら、ハエみたいに何かが先で止まった。
そうです、4月のチャマでした。
DX_1829.jpg

もっと早い記録があるかもしれませんが、私自身は初の4月です。
結構敏感ですぐに飛びますが、見失うことなく静止場所を確認できました。
もう一カット。
DX_1832.jpg

これで安心して広角でと思いましたが、さすがに逃げられました。
本の1-2分の出会いでしたが、今日の目的は達成されました。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/461-323b908f