今日は気温7℃!
暖かいです。
もしかすると越冬タテハが飛んでいたりなどと、早すぎるとは思いながら芽室町のポイント行ってみました。
風がなければもっと暖かいに中だったと思いますが、結構冷たい風が吹いておりました。
当然というか蝶はなし。
ところがもっとすご物を見てしまいました。
300_0579.jpg

ここは遊歩道でハンノキが歩道へせり出していたのですが、その枝を完全に切られました。
手の届く沢山の枝があり、幼虫観察には最適でした。
こんな風に切ってありました。
300_0580.jpg

ここは車が走る訳でもなく、せり出した枝は夏には日影を作ってくれるので良かったはずですが、どうして切ったのは分かりません。
各地で分からないことだらけです。
ここでの幼虫観察は難しくなりました。

かなり雪解けは進んでいますが、春はまだまだですね。
ようやく柳も穂を出し始めたものが見られました。
DX_1766.jpg

先週咲いていた福寿草は花を付けている株の数が増えて居ました。
同じ株もこんなに立派に咲いておりました。
300_0581.jpg

早く蝶を見たいのですが、もうしばらく我慢のようです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/415-b354afc8