久しぶりのラーメンネタです。
九州人の私には基本的に豚骨味が合うので、豚骨ベースのラーメンをまず探すことになります。
一度、食べてみなくてはいけないと思っていた札内のラーメン店があります。
「あおば」です。どうやら青葉町にあるのでこの名になったのだろうと想像しています。
R5J0010228.jpg

国道から入ったところにありますし、一般住宅みたいに見えますので、ちょっとだけ見つけにくいです。

ここのラーメンの中で特徴的なのが「あおばラーメン」です。すりゴマが沢山入っています。
R5J0010229.jpg

普通の豚骨ベースの醤油でなく、ゴマでスープが濁っています。
麺を食べた後を見るともっとよく分かります。
R5J0010230.jpg

このゴマによってスープに甘みが出ています。
九州の豚骨ラーメンにもゴマを沢山入れますので、豚骨とゴマはよく合うのだと思います。
このラーメンも食べる価値ありですね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/401-06dbc0a7