2007.12.26 富山の名産
パソコン環境も次第に整いつつあります。
今日は新しいパソコンから食の話題です。

富山のある方から頂いたものです。
この方のと出会いも本当に時の運と言いましょうか、いつかお話しすることが有ると思います。
さて、まずは名前は聞いたことがありましたが初めて食べた「かぶら寿し」です。
R5J0010114.jpg

カブの間に富山名産のぶりが夾んであります。これがすばらしいコンビネーションでどう表現して良いのか、とっても美味しいです。酒の肴に合います。

次はもう申し上げること無いくらい私好みのつまみです。
「くち子」と言うのだそうです。
R5J0010111.jpg

なまこの卵巣を乾燥させたものだそうですが、これをちょっと炙って頂くと、この味は何でしょうか?酒がどんどん入ります。初めて知って初めて食べました。
さすがに日本海沿いの土地ですね。
全国にはまだまだ知らない名産が沢山ありそうです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/352-2401ebf4