師走は忙しいですね。
調子が悪かったパソコンの新規導入を行いました。
年賀状書きなどの合間ですから、ばたばたです。
かねてからここしかないと思っていたパソコン工房へ再び行きました。高飛車な店員がいるのですが、別の店員に相談して在庫確認してもらいました。あいにく無かったのですが函館にあるので翌日に届くと言うことでした。深く考えず購入です。
そして今日届いたパソコンがこれ。黒です。
R5J0010106.jpg

CPUはインテルでQuad core 6600、久しぶりにAMDからIntelにしました。CPUが4個分の働きをするはずですが、本当か分かりません。
早速、開けてみました。
R5J0010108.jpg

がらがらです。ファンがすごく大きくなっています。相当に発熱するのかも知れません。
マザーボードはMSIでした。割安のメーカーです。
拡張性はそこそこのようです。メモリーは2Gです。ハードディスクは500G。ビデオカードは8600GTSで、一世代古いものですが、ゲーム中心ではないので良いでしょう。
電源入れると見慣れない画面です。
R5J0010109.jpg

Vista Ultimaeにしたのですが、Xpと似ていそうでそうでなく、かなり戸惑っています。使用できる環境には当分時間が掛かりそうです。
追加記事

まだまだ環境整備が終わりません。
とりあえずUSBポートを追加しました。
最近はUSBで動くものが多いです。マウス、キーボード、プリンター、スキャナーなど。
今度のPCは全面に2個、背面に4個ソケットが付いていましたが、足らないために追加しました。マザーボードに追加用のポートがありましたので、ブラケットを買ってきて差すだけで終了です。
R5J0010115.jpg

ハブでも良かったと思いますが、折角ポートが付いていますから。
赤矢印が追加したUSBブラケットです。4個増えました。

青矢印はこれまでのPCに増設していたハードディスクを移す直前です。これは古いタイプでIDE接続です。SATAのディスクはすでに移してあります。
これくらいで十分ですが、IDEのDVD-Multiをどうしようか迷っています。
これはちょっとした工夫がいりそうです。IDE-SATA変換が必要かも知れません。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/351-2e428845