前にも書きましたが、現在、アナログ写真をデジタル化しています。
その課程でゴミを消したり明るさを調節したりしております。
当時の古い写真はとにかく撮りさえすれば満足していましたから、良くある失敗が逆光で撮っていたり、日影で露出があわなかったりです。
上手くストロボを使えば様になったのでしょう。今でもストロボは苦手ですから、仕方ないと思いながら絵を見ています。
それでも最近はソフトが優秀です。影絵くらいは上手く調節してくれます。
この絵はサツマシジミ♂ で1990年6月17日 大分県南海部郡彦岳で撮ったものです。
影の上、ちょっと逆光気味です。
pre.jpg

これでも見られないことはないですが、どうにかしたいです。本来なら私が移動して何枚も撮るべきですね。今更仕方ないので、ソフトで調節してみました。
post.jpg

これならどうでしょうか?湿った地面に吸水に来た♂が表現できているのではと思います。
色合いも自然だと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/348-fe6e16dc