今度のD300は連写速度も上がっているとのことだ。
バッテリーグリップで単三やEN-EL4を使うと8コマ/秒らしい。
本当だろうか?購入してから疑問に思っても後の祭りだが、こんな事をして確かめてみた。
デジタル腕時計を連写しながら、秒針とコマ数を比較した。
矢印の数値に注目してほしい。100で1秒だ。電池はEN-EL3e。
300_0300.jpg

300_0301.jpg

300_0302.jpg

300_0303.jpg

300_0304.jpg

300_0305.jpg

300_0306.jpg

6コマは完全に撮りきって、7こまめで1/10秒オーバーしている。
公称値6秒は本物のようだ。7コマ弱撮れていると思う。
単三で撮るとシャッター音は早くなるのを感じるので、おそらく7コマ以上、たぶん公称通りの8コマは撮れていると予想する。本当はこんな風に測定すればいいのだろうが、アバウトな性格の私にはこれで十分だ。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/333-ffb95303