2007.11.16 ボジョレー
昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
実は「オランジュ」という馴染みのフランス料理店から招待されて、ワインを飲みまくって居りました。
orange1.jpg

13種のボジョレーニーボーが集められており、これを飲めるのでした。
R5J0010003.jpg

これが産地によって本当に味が違うのですね。
ソムリエに説明していただきながら、ゆっくりというか、たらふく飲み食べいたしました。
意外と仲間が集まってしまい、忘年会やっている雰囲気でした。

そこにいつもお世話になっている「はるこまベーカリー」のご主人も来て居られて、ゆっくりとパンの話しを聞かせていただきました。

残念だったのは今日が仕事であることです。休みだったらしこたま酔うまで飲んだのですけどね。それは今夜自宅でやりますか。
今年のブドウのできは良かったらしいです(フランス)。また十勝のブドウも良かったらしいです。
十勝のワインは12月1日だったかな、ボジョレーが出るはずで。こちらも楽しみです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/322-f47f1b71