前にも書きましたが古い写真のデジタル化を少しずつ進めています。
管理が悪かったためか1990年代のネガが見つかりません。プリントした写真だけが残っています。
仕方ないのでプリントをスキャンしてデジタル化しています。
その時、沢山のゴミが写真に付いていたようで(これも管理が悪いです)、とっても見られたものではありません。
画像1

これはソフトで処理してしまいます。するとこんな感じになります。細かい作業が好きな人はもっと綺麗に出来ると思います。
画像2

完成するとこんな絵になります。
1990年9月2日 大分県佐伯市で撮ったクロアゲハです。日が差し込む木陰で開翅して休憩中でした。今なら大喜びで撮りまくっていると思います。当時もこんなチャンスがあったのですね。
クロアゲハ♂ (1990.09.02 大分県佐伯市)-1

この絵はでも時間経過とともに赤みがかっていると思います。おそらく撮った当時はこんな感じだったと想像しています。ちゃんと薄日で羽も明るい部分が見えています。
クロアゲハ♂ (1990.09.02 大分県佐伯市)-2

当時のことを思い出しながら、こんな修正を楽しみながらデジタル化を進めています。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/314-9655304b