今日は早朝から札幌へ行ってきました。
日本クリニカルパス学会というのが札幌で開催されており、これに参加するためです。
クリニカルパスとは「医療の標準化と質の向上を図る手法」ですが、興味ある方は調べてください。
職場でこれに関与している訳ではなく、この学会の教育講演に「新しい創傷治療」という場違いなテーマがあり、これに興味があり参加しました。昨年から私も実践している無消毒治療の先駆者である夏井Drの講演でした。
そんな訳で出掛けました。時には真面目に勉強もしておりますよ。
今回の最大の収穫はここでのスライド原稿をまるまる自由に使ってくださいとの許可でした。凄い太っ腹です。
R50010397.jpg

教育講演を聴き終わり、大通りを歩きました。良い環境ですよね。
R50010398.jpg

さて、今回楽しみしていたことがもう一つありました。
それは、新車両の「スーパーとかち」でした。
私は鉄道マニアではありませんが、ちょっと期待していました。
顔はこんなです。
R50010400.jpg

1号車がグリーン車になっています。
新車と言うこともあってなかなか綺麗ですし、シートは合成皮のアルカンターラかもしれませんが、これまでの布とはひと味違います。
R50010401.jpg

先端へ行ってみるとこんな風になっております。
R50010404.jpg

この先に何があるのかと思っていたら、連結部分が窓ガラスになっていて運転手みたいに線路を眺めることが出来ました。
とりあえず撮ってみましたがR5で撮ったのでノイズが多すぎですね。
R50010405.jpg

当然ながら帰りはいろいろ飲みながらでした。
列車の旅はこれだから楽しいです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/290-a868bab9