今日の予報は晴れのはずでしたが、曇って寒い朝になりました。
待機の身なので近場しか動きようもありません。
諦めてのんびりしていたら、9時頃から薄日が差してきました。
それならと通勤途中の林へ行ってみました。
Mamoさんが既に撮影中でした。
どうやら出ているようです。私が見たのはジョウザンミドリばかりですが、ようやく出始めたようで、すべてビカビカの♂でした。
DSC_1847.jpg

しっかり裏面も確認しました。
5D_2095.jpg

この裏側へ回ってみました。
昨年、古い住宅が取り壊され更地になっているところです。
DSC_2082.jpg

ここが絶好のテリポイントになっていました。
沢山のジョウザンミドリが下草でテリを張っていました。
こうなると撮影は極めて容易です。
5D_2092.jpg

マクロでも撮ってみました。
DX_1264.jpg

ゼフは出来るなら正面から撮らないと光沢が十分に出ませんね。
DX_1273.jpg

次からはGX100の絵です。
まず裏面を。
GX0010181.jpg

次は開翅の絵。なかなかシャープです。
GX0010185.jpg

最後はGyoromeの絵です。拡大できて背景も写そうと思えば結構な深度が得られそうです。
GX0010189.jpg

この後、飛翔を撮影しました。はじめてストロボを用いての飛翔撮りでした。面白絵が撮れましたが、これは後日掲載します。明日は当直なのでおそらく明後日の夜になると思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/220-7e6dee15