2017.04.15 近場の里山
晴れて気温も上がったので、20kmほどの里山へ行ってみました。
IMG_6784.jpg

期待したツマキは飛んでいましたが、個体数が1頭と思われ見ただけした。
その他はミヤマセセリ、ベニシジミ、コツバメなど。
多かったのはスジグロシロチョウでした。♂♀伴あちらこちらで飛んでいました。
♀は産卵も確認。
P4150205.jpg

この♀にモデルになってもらい、飛翔をちょっとお試し。
P4150260.jpg

P4150258.jpg
そこそこ良い感じで撮れたのではと思います。

静止した♀。
P4150522.jpg

目新しい蝶も居ないので少し移動しました。
ここでは綺麗なキアゲハが見られました。
P4150963.jpg

ツバメシジミもとっても綺麗です。春は嬉しいです。
P4150751.jpg

飛翔を狙うチャンスはありませんでしたが、ルリシジミも吸蜜していました。
P4151008.jpg

最期はちょろちょろしていたキタテハの♀です。
P4151144.jpg

予報が変わって明日も晴れそうなので、今度こそツマキを撮りたいと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/2064-07f5f4b5